奈良教育大学 特別支援研究センター

研修・講座

発達障害や特別支援教育をテーマとした研修や講座を行っています。
公開講座は、どなたでもご参加いただけます。
研修は、対象が限られている場合がございますので、各研修の募集内容をご確認ください。

特支センター今年度1回目の公開講座は、前半に安定の人気企画・根來先生の基礎講義を、そして後半は大人になって初めて自閉スペクトラム症と診断された青年・西野氏(仮)をふたたびお招きしてインタビュー対談の第二弾をお送りしました。

 

西野さんの明快で論理的な言葉から、また具体的なエピソードやたとえから、ASDならではの思考や内面の動きについて今年も多くの気づきがありました。

 

会場が爆笑に包まれる場面がとても多かったのですが、その話の裏側にあったはずの切ない思いや、青年がここに至るまでのさまざまな苦労に思いを馳せ、我が子の姿と重ね合わせた保護者の皆様も多かったのではないでしょうか。

 

そしてみなさんの頭にいちばん残ったのはやはり、now loading・・・・ ですよね!

 

 

昨年からのリピーターはもちろん、今年初めていらっしゃった方もすっかり青年西野ファンになっていかれたようです。

 

わたしは今、所属タレントが売れて誇らしさと同時にちょっと寂しさも感じる社長の気分です。

 

西野さん、また特支センターの講座に来てくださいね。