奈良教育大学 特別支援研究センター

研修・講座

発達障害や特別支援教育をテーマとした研修や講座を行っています。
公開講座は、どなたでもご参加いただけます。
研修は、対象が限られている場合がございますので、各研修の募集内容をご確認ください。


昨年度まで毎年開講しておりましたティーチャー・トレーニング(TT)クラスは、TTアドバンス・クラスとして、応用行動分析を基礎から学べる先生のための学習会に生まれ変わりました。

今年度の開催をお待ちいただいていた皆様にはご報告が遅くなり申し訳ございません。

 

新しいクラスは、本学教職大学院に学ぶさまざまなフィールドの現職教員が自主的に立ち上げたグループでスタートし(かっこいいチーム名がいつの間にかついてました!)、現在外部からの参加者を含む10名の教員が行動分析学を基礎テキストから学んでいます。

 

メンバーの参加目的は概ね共通していました。

 

これまで現場の経験と野生の勘で行ってきた対応に理論的な裏付けをプラスすることで

教育現場でのおかしな「常識」に惑わされず

自信を持ってぶれずに子どもと向き合っていけるようになりたい—

子どもの可能性を引き出し、ステキな学校生活が送れるようにかかわっていきたい

 

志が高すぎて眩しいです!!

 

基礎編終了後は、論文講読、卒論生の研究発表、ゲスト講師の講演会など、飽きないようにいろんな角度で学びながら、そのうちそれぞれの現場での事例報告&検討会ができるようになればと考えています。

 

なお、奈教・チーム応用行動分析はただいま満席につき新規のメンバー募集は行っておりませんが、次回の募集で入会を希望される方は、下記応募フォームよりお問い合わせください。

折り返しご連絡いたします。

 

今後とも、新しくなったTTアドバンス・クラスをよろしくお願いします。

大西貴子

 

事前の知識チェックテストに苦悩する先生たち

 

 

 

*こちらからのメールをお受け取りになれない方がいらっしゃいます。「@nara-edu.ac.jp」ドメインからのメールはブロックしないように必ず設定をご確認ください。

 

お名前
ふりがな
TEL

(ハイフン[-]あり、半角英数で入力してください)
メールアドレス
ご所属
職種
普通級担任支援級担任特別支援コーディネーター支援校担任
その他
教員経験年数
応用行動分析学習歴(具体的に)
参加志望動機