奈良教育大学 特別支援研究センター

研修・講座

発達障害や特別支援教育をテーマとした研修や講座を行っています。
公開講座は、どなたでもご参加いただけます。
研修は、対象が限られている場合がございますので、各研修の募集内容をご確認ください。

 

すっかり特支センター夏の定番プログラムとなった 夏休み!!宿題おたすけプロジェクト2018 のお知らせです。

 

このプログラムでは、本学で発達障害に関する基礎講義を終え、合理的配慮や学習支援に関心のある学生を中心とした「おたすけ隊」とともに、子どもたちを直接指導しながら学ぶ「教員のための実地研修を、毎年若干名受け入れています。

 

 

 


夏休み!!宿題おたすけプロジェクトとは・・・・

 

 豊かな資質がありながら、発達障害のいろいろな要因によって学校や家庭での学習がうまく

進まない子どもたちが大学に集まり、一緒に夏休みの宿題に挑む集団プログラムです。

 学習環境は応用行動分析に基づいて綿密に計算されており、ついついがんばってしまう仕掛けがたくさん。

指導にあたるのは、発達障害の学習支援に関心のある教育学部の学生、そして教職大学院に学ぶ現職教員!

それぞれが特殊能力をもつ「おたすけ隊」になって子どもたちを個別担当します。

 

発達障害の対応は今やクラス担任としての必須スキルです。

そして学生のうちから、専門職と一緒にかかわって学べるのは奈良教育大学だけ!!

 

 ドリルや作文、絵日記、感想文、図画工作、自由研究など、

これまでにたくさんの子どもたちが山盛りの宿題を立派にやり遂げました。

さまざまな楽しいアイデアや便利グッズは、その後の家庭学習にも役立っています。

 

 一方、保護者は別室でペアレントトレーニングを受講しながら学習困難への理解を深め、

メンバー同士で情報交換や家族間交流を行います。

 子どもと親、教師、学生がともに学び、「やればできる!」を実感できるプロジェクト、

みなさんの参加をお待ちしています。


 

 

普段の学校での様子とはまた違う、意欲に満ちた子どもたちの姿は、毎年多くの気づきを与えてくれます。

先生が試してみたいおもしろい指導法やアイデアを、ぜひおたすけプロジェクトにお持ちください!

 

 

プログラム   *昼食は各自でご用意ください。学内の食堂もご利用いただけます。

8/6(月)

9:00-16:00

初日事前研修

宿題

(親子別室)

*12:00-13:00昼休

→ 成果発表

→ 事後研修&引継ぎ

8/8(水)

9:30-16:00

事前研修

宿題

(親子別室)

*12:00-13:00昼休

→ 成果発表

→ 事後研修&引継ぎ

8/9(木)

9:30-17:00

事前研修

宿題

(親子別室)

*12:00-13:00昼休

→ 成果発表

*アイスパーティー

→ 全員で事後研修

 お疲れさまでした!

 

 

保護者支援に関心のある方には、別室で行われる保護者プログラムにも陪席していただけます。

 

参加をご希望の方は、下記をご覧になり、応募フォームよりお申し込みください。

 

応募者多数の場合は、専門性や経験年数等、おたすけ隊内のバランスを見て選考の上決定とさせていただきます。どうぞあらかじめご了承ください。

 

 

【対象】

    発達障害の学習支援に関心があり、効果的な環境設定や対応法を

    学びたい幼小中高の現職教員(講師等教員免許状保持者を含む)

【内容】

    夏休みの宿題に取り組む発達障害児をおたすけ隊の一員として

    担当し、個々の認知・思考スタイルに応じた学習方法の提案、

    支援グッズの利用など、柔軟に工夫しながら課題完遂を

    サポートしていただきます

【開催日程】

    平成30年 8月6日(月) 8日(水) 9日(木)

【場所】     奈良教育大学付属小学校
【参加条件】

    3日間、直接児童の指導にあたりながら、事前事後研修にも

    ご参加いただきますので、体力のある方! 

【参加費】

    3日間で6000円(事前事後研修、資料代も含む)

     *奈良教育大学在学中に参加経験のある現職教員は無料

【担当教員&スタッフ】

 ◯児童学習支援: 小枝久美子(臨床心理士)・富井奈菜実

 ◯ペアレント・トレーニング: 式部陽子(臨床心理士)

 ◯リフレッシュ・覚醒調整: 田中裕二(作業療法士)

 ◯プログラム統括(環境設定・学生指導含): 大西貴子(臨床心理士)

 ◎研究責任者: 根來秀樹(児童精神科医)

 

【申込締切】 平成30年7月13日(金)

 

締め切り後1週間以内に、全員に参加可否のご連絡を差し上げます。

 

参加が決定された方は、7月末ごろ(平日夕方から)に行われる事前研修にご参加いただきます。

 

**注意**

nara-edu.ac.jpドメインからのメールを拒否しないようメール受信設定をご確認ください。

学校の共同アドレスではなく、個人で即確認できるアドレスを入力してください。

メール連絡が取れない場合はキャンセルとさせていただきます。

 

*奈良教育大学の学生は、学内配布のチラシにしたがってメールで申し込んでください

チラシの裏側はこちら

 

 

 

【参加申込みフォーム】

 

受付終了いたしました