奈良教育大学 特別支援研究センター

研究・調査

研究協力者募集

読み書きに困難のある小学生で、当センターの研究にご協力いただける方を随時募集しています。 くわしくはこちらをご覧ください。

研究紹介

センターで実施した特別支援教育に関連する調査結果やセンタースタッフの研究成果を紹介します。 過去3年分を掲載していますので、それ以前の研究成果につきましては論文検索サイト等をご利用ください。 ※一部の論文および本学次世代教員養成センターの研究紀要は、PDFでご覧いただけます。

関連書籍

知ってほしい乳幼児から大人までのADHD・ASD・LD ライフサイクルに沿った発達障害支援ガイドブック

齊藤万比古・小枝達也・本田秀夫編、根來秀樹・大西貴子 他29名共著
出版社: 診断と治療社 (2017/6/10)

注意欠如・多動症-ADHD-の診断・治療ガイドライン 第4版

齊藤万比古編、根來秀樹・大西貴子 他32名共著
出版社: じほう (2016/9/29)

ADHDの子どもたち (子どものこころの発達を知るシリーズ4)

岩坂英巳編、根來秀樹・大西貴子 他6名共著
出版社: 合同出版 (2014/6/30)

2017

読み書き障害(発達性ディスレクシア)に適した教材と指導法の開発に向けて―文献研究をとおして見えてきたこと―

冨山敦史・若森達哉・岩﨑千尋・大西貴子
次世代教員養成センター研究紀要(3), 131-137. 2017-03

2016

奈良教育大学特別支援教育研究センターの相談事業における利用状況と課題

小枝久美子・大西貴子・式部陽子・根來秀樹
奈良教育大学紀要65(1),47-52,2016

公益財団法人中央教育研究所 教科書研究奨励金交付論文
読字困難(発達性ディスレクシア)のある子どもに読みやすい表記に関する研究

大西貴子,田中宏季,小枝久美子,式部陽子,根來秀樹
中央教育研究所紀要「教科書フォーラム」No.17, 56-69, 2016-10

ADHDと気分障害 (特集 児童思春期の精神障害)

根來 秀樹
精神科28(4), 269-273, 2016-04

児童青年期患者における抗ADHD薬の使用とその留意点 (第55回日本児童青年精神医学会総会特集(3)児童青年精神医学の再構成と挑戦 : 支援から予防へ) — (薬物療法に関する委員会セミナー 児童青年期精神科における薬物療法の実際)

根來 秀樹
児童青年精神医学とその近接領域 57(1), 164-167, 2016

ティーチャー・トレーニング・プログラムによる保育者支援に関する研究(第2報)事例を通した発達特性の違いによる効果の検討

大西 貴子 , 武藤 葉子 , 小枝 久美子 , 岩坂 英巳
次世代教員養成センター研究紀要(2), 137-145, 2016-03

茂木俊彦先生と障害児教育研究

越野 和之
人間と教育 (89), 76-83, 2016

2015

教育実践の市場化・商品化の動向と教育実践研究の課題 (特集 発達保障と実践研究)

越野 和之
障害者問題研究43(3), 162-169, 2015-11

国連・障害者権利条約における「合理的配慮」規定 : 学校教育の課題を中心に (特集 障害のある子どもの教育と「合理的配慮」)

玉村 公二彦
教育と医学 63(4), 322-329, 2015-04

高等学校定時制課程における行動面・学習面で「気になる」生徒の支援に関する教員へのコンサルテーション効果の検討

式部 陽子 , 岩坂 英巳 , 井上 雅彦
次世代教員養成センター研究紀要(1), 75-81, 2015-03

ティーチャー・トレーニング・プログラムによる保育者支援に関する研究(第1報)評価尺度の分析を中心に

大西 貴子 , 武藤 葉子 , 岩坂 英巳
次世代教員養成センター研究紀要(1), 83-90, 2015-03

読み書き障害児への支援としてのDAISYの活用 : 通級指導教室の指導と通常学級での指導との連携を通して

芳倉 優富子 , 玉村 公二彦
次世代教員養成センター研究紀要(1), 303-309, 2015-03

大正・昭和初期における「特別学級」実践の模索 : 有馬良治と京都市崇仁尋常小学校「特別学級」の場合

玉村 公二彦 , 片岡 美華}
鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要 24, 119-129, 2015

発達障害に対して医療ができること (特集 第66回精神保健シンポジウム(奈良) 発達障害者が地域で働くために : 教育と就労支援)

根來 秀樹
心と社会 46(1), 19-24, 2015

2014

ASDとADHDの鑑別と併存 (特集 発達障害の臨床 : 子どもの心の診察として) — (鑑別をめぐる問題)

根來 秀樹 , 大西 貴子
小児科診療 77(12), 1765-1769, 2014-12

京都府立与謝の海養護学校の開校と『障害児のとりで』 : すべての子どもにひとしく教育を保障する学校づくりと障害児教育の創造

玉村 公二彦 , 山崎 由可里
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 24, 109-119, 2014-09-19

ADHDのペアレント・トレーニング (特集 ADHDの最近のトピック)

岩坂 英巳 , 大西 貴子
精神科 25(3), 308-314, 2014-09

同意を前提とすることが信頼度を高める : インクルーシブな学校づくり・地域づくりにむけた提言

越野 和之
障害者問題研究 42(2), 60-61, 2014-08

特別支援学校高等部をめぐる近年の諸問題

越野 和之
障害者問題研究 42(1), 2-9, 2014-05

障害者権利条約の批准と障害者差別解消法

玉村 公二彦
人権と部落問題 66(5), 46-52, 2014-04

発達障害なのに、統合失調症と誤診されているケースがある

根來 秀樹
精神看護 17(2), 46-48, 2014-03

オーストラリアにおける障害者権利条約批准と特別教育の方向

玉村 公二彦 , 片岡 美華
教育実践開発研究センター研究紀要 23, 131-137, 2014-03-31

障害児教育に携わる教師の自己形成とその今日的論点 (特集 特別支援教育に携わる教員の力量形成と研修)

越野 和之
障害者問題研究 41(4), 250-257, 2014-02

発達障害(自閉症スペクトラム,ADHD)の精神療法 (特集 子どもの精神療法)

岩坂 英巳 , 大西 貴子
児童青年精神医学とその近接領域 55(2), 114-126, 2014

学校・園におけるADHDがある子どもたちへの支援 : 児童精神科医の立場から (第54回日本児童青年精神医学会総会特集(2)スローガン さがしもとめるかたち : 過去・現在・未来をみつめて) — (シンポジウム ADHDの理解と支援について)

根來 秀樹
児童青年精神医学とその近接領域 55(4), 399-403, 2014

ライフサイクルに応じたADHD児への心理社会的支援の一例

大西貴子
日本サイコセラピー学会誌15(1), 110-119, 2014