奈良教育大学 特別支援研究センター

保護者・子供向けプログラム

学習支援プログラムやペアレントトレーニングなど、発達障害のある子どもとその保護者を対象としたプログラムを行っています。
開催するプログラムはその都度ホームページにてご案内します。
対象や内容は異なる場合がありますので、各プログラムの募集内容をご確認ください。


6月定例会の様子です。
2021年度前期は、大学の技術教育専修とコラボして、オリジナルの鉄オタグッズを作ることに!
技術教育専修にある3Dプリンターを使ったものづくり企画です🤩
まずはそれぞれが妄想する鉄道会社の社章を考え、これをマグネットにします。

宿題で社章のアイディアを考えてくるように伝えました。
苦労した人もいたようですが、それぞれ思いのこもった社章を考えてきてくれました!!
なかには複数個考えてきた人や(みんなから投票してもらって決めました)、「数年前からもう考えてありました」という人も😏

技術教育専修のS先生からは、作業の進め方を教えてもらいました。
ちょっとハードルが高い人もいるかもしれませんが、先輩の助けを借りながら楽しめたらと思っています🤓

そんなこんなで今回は最後のおしゃべりタイムがあまりなく…
「時間かつかつすぎ!」と不満の声も😅
「ダイヤ改正うまくやってくれよ!」というのは司会への要望だったのかしら?笑
次回はおしゃべりタイムもちゃんと確保しますね。

https://www.facebook.com/railfanclub.nara/