奈良教育大学 特別支援研究センター

研修・講座

発達障害や特別支援教育をテーマとした研修や講座を行っています。
公開講座は、どなたでもご参加いただけます。
研修は、対象が限られている場合がございますので、各研修の募集内容をご確認ください。


子どもたちと関わる中で、「なぜ言うことをきいてくれないんだろう…」
「どうしてできないんだろう…」と思うことがあるかもしれません。
今回は畿央大学教授の大久保賢一先生をお招きし、このような子どもたちの「行動問題」を解決するための理論や技法、そして学校現場での実践についてお話しいただきます。

【日 時】

2023年2月4日(土) 13:30~15:30

【場 所】

オンライン開催(Zoomミーティングルームを使用します)

【講 師】

大久保 賢一先生(畿央大学教授)

【対 象】

学校教員・支援者・保護者・学生等(主に教員向けの内容となります)

【受講料】

1,000円

※お申込みの際の自動返信メールに入金方法を記載しております。

【期限】

2023年1月30日(月)
※お申込み、お振込みともに同日締め切りですのでご注意ください。

【申込方法】

①以下の申込フォームに必要事項を入力して申し込んでください。
②申込完了のメールが自動返信にて送信されます。自動返信メールが届かなかった場合は、からのメールが受け取れるようにメールソフトなどの設定を変更し、再度お申し込みください。
③お申込みいただいた方は、受講料を自動返信メールに記載されている入金先に1月30日(月)までにお振込みください。
なお、受講料の振込手数料は受講者負担です。また返金対応はいたしかねます。何卒ご了承ください。

【Zoomミーティングルームへのアクセスについて】

①お振込みが確認できた方には、2月1日(水)にZoomミーティングIDおよびパスワードをメールにてお知らせします。
配布資料はPDFにてお送りします(印刷が必要な場合は、ご自身でお願いいたします)。
※開催日の2日前までにミーティングID等が届いていない場合は、お問い合わせください。
②開催時間になりましたら、PC・スマートフォンなどからアクセスしてください。
③30分前よりミーティングルームを開室しておりますので、接続にご不安がある方は、お早めにアクセスしてください。

○ご注意○
本講座はリアルタイム配信のみです。当日、アクセスが上手くいかない等不具合があった方は、センターまでお問い合わせください。

(お問い合わせフォームはこちら