奈良教育大学 特別支援研究センター

研修・講座

発達障害や特別支援教育をテーマとした研修や講座を行っています。
公開講座は、どなたでもご参加いただけます。
研修は、対象が限られている場合がございますので、各研修の募集内容をご確認ください。


 

2024年度ならやまオープンセミナー
【自閉スペクトラム症児者の理解と支援 -「鉄オタ俱楽部」の活動とその意義-】

 

特別支援教育研究センターが実施している「鉄オタ俱楽部」の取り組みをまとめた書籍、『鉄オタ集結!~発達障害児が「好き」を軸に活動する「鉄オタ俱楽部」~』(仮)(クリエイツかもがわ)の出版記念講演を開催します!
本講演では、この活動の実際を紹介します。さらに前回に引き続き別府哲氏をお招きし、この活動の発達的意義を「ASDに関する誤解」などに触れながら解説していただきます。
ぜひ、ご参加ください。

 

【日 時】

2024年8月25日(日) 13:30~16:00

 

【場 所】

奈良教育大学 101・102教室 

 

【講 師】

別府 哲氏 岐阜大学教育学部 教授

富井 奈菜実 特別支援教育研究センター 准教授

 

【対 象】

保護者・学校教員・支援者・学生等

 

【定 員】

100名(先着順)

 

【参加費】

1,000円
※当日会場にて現金にてお支払いいただきます。

 

【期 限】

2024年8月9日(金)

 

【申込方法】

①以下の申込フォームに必要事項を入力して申し込んでください。
②申込完了のメールが自動返信にて送信されます。自動返信メールが届かなかった場合は、からのメールが受け取れるようにメールソフトなどの設定を変更し、再度お申し込みください。
③お申込みいただいた方は、当日会場にて1,000円をお支払いください。なお、お支払いは現金のみとさせていただきます。

 

○ご注意○
本講座はオンラインでの配信はございません。ご了承ください。
また、会場の都合により、定員に達しましたら募集を締め切らせていただく場合がございます。
(お問い合わせフォームはこちら