奈良教育大学 特別支援研究センター

研修・講座

発達障害や特別支援教育をテーマとした研修や講座を行っています。
公開講座は、どなたでもご参加いただけます。
研修は、対象が限られている場合がございますので、各研修の募集内容をご確認ください。


 

 

恒例の大人気企画 夏休み!!宿題おたすけプロジェクト2019 のお知らせです。

 

このプログラムでは、本学で発達障害に関する基礎講義を終え、合理的配慮や学習支援に関心のある学生を中心としたおたすけ隊とともに、子どもたちを直接指導しながら学ぶ現職教員のための実地研修を、毎年若干名受け入れています。

 

 

 


夏休み!!宿題おたすけプロジェクトとは・・・・

 

 豊かな資質がありながら、発達障害のいろいろな要因によって学校や家庭での学習がうまく

進まない子どもたちが大学に集まり、一緒に夏休みの宿題に挑む集団プログラムです。

 学習環境は応用行動分析に基づいて綿密に計算されており、ついついがんばってしまう仕掛けがたくさん。

指導にあたるのは、発達障害の学習支援に関心のある教育学部の学生、そして教職大学院に学ぶ現職教員!

それぞれが特殊能力をもつ「おたすけ隊」になって子どもたちを個別担当します。

 

 ドリルや作文、絵日記、感想文、図画工作、自由研究など、

これまでにたくさんの子どもたちが山盛りの宿題を立派にやり遂げました。

さまざまな楽しいアイデアや便利グッズは、その後の家庭学習にも役立っています。

 

発達障害の対応は今やクラス担任としての必須スキルです。

「教師の勘」とはまた違う、認知発達心理学や行動分析学の理論に基づいた環境設定と動機づけ、

そしてこれまでのおたすけ隊が蓄積してきたアイデアを、体験を通して持ち帰っていただけます。

もちろん学生のうちから、専門職と一緒にかかわって学べるのは奈良教育大学だけ!!

 

 子どもと親、教師、学生と専門職がともに学び、「工夫次第でやればできる!」を実感できるプロジェクト、

みなさんの参加をお待ちしています。


 

 

普段の学校での様子とはまた違う、やる気まんまん意欲に満ちた子どもたちの姿は、毎年多くの気づきを与えてくれます。

指導者としてみなさんが試してみたいおもしろい指導法やアイデアを、ぜひおたすけプロジェクトにお持ちください!

 

 

プログラム   *昼食は各自でご用意ください。学内の食堂もご利用いただけます。

8/5(月)

9:00-16:00

初日事前研修

宿題

(親子別室)

*12:00-13:00昼休

→ 成果発表

→ 事後研修&引継ぎ

8/7(水)

9:30-16:00

事前研修

宿題

(親子別室)

*12:00-13:00昼休

→ 成果発表

→ 事後研修&引継ぎ

8/8(木)

9:30-17:00

事前研修

宿題

(親子別室)

*12:00-13:00昼休

→ 成果発表

*アイスパーティー

→ 全員で事後研修

 お疲れさまでした!

 

 

保護者支援に関心のある方には、別室で行われる保護者プログラムにも陪席していただけます。

 

参加をご希望の方は、下記をご覧になり、応募フォームよりお申し込みください。

 

応募者多数の場合は、3日間参加できる方を優先し、専門性や経験年数等、おたすけ隊内のバランスを見て選考の上決定とさせていただきます。どうぞあらかじめご了承ください。

 

チラシ裏面はこちら

 

 

 

【対象】

  発達障害の学習支援に関心があり、効果的な環境設定や対応法を学びたい

    1. 大学生・院生(奈教生で発達障害関連科目受講済みの人を優先)

    2. 幼小中高の現職教員(講師等教員免許状保持者を含む)

【内容】

  夏休みの宿題に取り組む発達障害児をおたすけ隊の一員として担当し、個々の

  認知・思考スタイルに応じた学習方法の提案、支援グッズの利用など、柔軟に

  工夫しながら課題完遂をサポートしていただきます

【開催日程】

   令和元年 8月5日(月) 7日(水) 8日(木)

【場所】    奈良教育大学付属小学校および学内施設
【参加条件】

  3日間、直接児童の指導にあたりながら、事前事後研修にもご参加いただきます

  ので、体力のある方! 

【参加費】

  3日間で6000円(事前事後研修、資料代も含む)

     *学生、また過去に参加経験のある現職教員は無料です

【担当教員&スタッフ】

 ◯児童学習支援: 富井奈菜実・小松愛(臨床心理士)

 ◯ペアレント・トレーニング: 中西陽(臨床心理士)

 ◯リフレッシュ・覚醒調整: 田中裕二(作業療法士)

 ◯プログラム統括(環境設定・学生指導含): 大西貴子(臨床心理士)

 ◎研究責任者: 根來秀樹(児童精神科医)

 

【申込締切】 令和元年7月8日(月)

!注意! 応募多数の場合早期締切の可能性があります

 

締め切り後1週間以内に、全員に参加可否のご連絡を差し上げます。

 

参加が決定された方は、7月末ごろ(平日夕方から)に行われる事前研修にご参加いただきます。日程は後日調整します。

 

**注意**

nara-edu.ac.jpドメインからのメールを拒否しないようメール受信設定をご確認ください。

共同アドレスではなく、個人で即確認できるアドレスを入力してください。

すぐに連絡が取れない場合はキャンセルとさせていただきます。

 

応募者多数につき締め切りました