奈良教育大学 特別支援研究センター

研修・講座

発達障害や特別支援教育をテーマとした研修や講座を行っています。
公開講座は、どなたでもご参加いただけます。
研修は、対象が限られている場合がございますので、各研修の募集内容をご確認ください。



2021年度 ならやまオープンセミナー

お父さんに聞いてほしい、子どもの発達と子育ての話

子育ての中で、「うちの子ってかんしゃくがひどいな」「何度注意してもまたやってしまうのはなぜ?」「友達の輪に入れないようだけど大丈夫かな?」など、子どもの行動や発達に関する心配をもたれることは多いのではないでしょうか。また、新型コロナウイルス感染症の流行によって自粛生活が長期化する中で、あらためて子育てについて考える機会が増えた方もおられることと思います。

今回のセミナーは、子どもの行動や発達についての理解を深めていただき、日々の子育てのヒントにしていただくことをテーマとして開催いたします。オンライン形式での実施ですので、普段仕事が忙しくてなかなかゆっくり話を聞く機会がないというお父さん方(もちろんご家族、専門職の方も歓迎です)、是非この機会にご参加をお待ちしています。

【日時】
2021年8月28日(土)13:30〜15:00

【場所】
オンライン開催(zoomミーティングを使用します)

【対象】
お父さん、お母さん、ご家族、子どもと関わる専門家、学生等

【受講料】
無料

【定員】
100名(先着順)

【申込締切】
2021年8月23日(月)
*定員に達し次第、締め切ります。

*終了後、アンケートの回答にご協力をお願いします。

【申込方法】

①以下の申込フォームに必要事項を記入して申し込んでください。
②申込完了のメールが自動返信にて送信されます。自動返信メールが届かなかった場合は、tokubetsu@nara-edu.ac.jpからのメールが受け取れるようにメールソフトなどの設定を変更し、再度お申し込みください。

【Zoomミーティングルームへのアクセスについて】

①ホームページの申込フォームに必要事項を記入して申し込んでください。
開催日の3日前に、zoomのIDおよびパスワードをメールにてお知らせします。

②開催時間になりましたら、PC、スマートフォンなどからアクセスして下さい。