奈良教育大学 特別支援研究センター

保護者・子供向けプログラム

学習支援プログラムやペアレントトレーニングなど、発達障害のある子どもとその保護者を対象としたプログラムを行っています。
開催するプログラムはその都度ホームページにてご案内します。
対象や内容は異なる場合がありますので、各プログラムの募集内容をご確認ください。


今年の発表会のチームはNゲージ組と青春18切符満喫組となりました!
(そのほか、ソロや観客参加型イベント「愛車コンテスト」も企画中!)
発表会までの定例会は今日を含めてあと3回。
それぞれ準備を進めています。
この後、Nゲージの走行動画を撮りに行った日のこと、青春18切符でなんと10時間!の旅に出かけた日のことも続けて投稿予定です。
コチラもお楽しみに😍
 
続けて、Nゲージ組の動画撮影の様子をご報告🤓
先週、大阪にあるジオラマ103というお店に行ってきました!
とっても素敵なお店だったのですが、残念なことに近々閉店されるとのこと。
それならば!とコチラへお邪魔することになりました。
メンバーのほか、子どもたちが誘った鉄友も登場笑
かなり賑やかな団体でしたが、店員さんにはとても優しく迎えていただきました。
子どもたちのヘルプにも丁寧に応じてくださり、安心して過ごすことができました。(ありがとうございました🙇‍♀️
撮影はかなりバタバタしながらも、なんとか発表会用の材料は集まったようです。
普段Nゲージに触れない我々スタッフも、Nゲージそのものやジオラマに感激しながら楽しく過ごすことができました。
あるスタッフは「私もNゲージ買おうかな…」とカタログを眺めていました笑
またジオラマ103はカフェ&バーなので、カウンターに座りながらお茶をしたり…と優雅な時間も過ごしました☕
ラスト5分はみんなで協力しながら大慌てで片付け。
Nゲージを楽しみにこられる次のお客さんに迷惑をかけないよう、ものすごい勢いで動いていました。
店員さんも「ものすごい勢いでしたね…」と呟いておられました笑
当日の動画、楽しみにしてますよ〜😄
 
さらに続けて、乗り鉄・撮り鉄班からの報告です。
Nゲージ撮影の翌日、総勢12名で青春18切符を手に播但線を目指して出発しました。
青春18切符を最大限に満喫しようということで行程を考えましたが、
朝の8時に大阪駅にいるなんて…😨
出発してからは幸いにもお天気に恵まれ、車両も景色もとっても素敵に撮影できました!
紅葉が残っていたり、古い駅舎に降り立ったり、それから加古川から福知山方面に向かう途中では靄がかかっていて幻想的でした✨
子どもたちはわずかな停車時間も「この時間はこの車両が通過するから!」と撮りに走り回っていました笑
大人は完全にへとへとになっている中、元気が余っている子たちは姫路駅で予定を変更し、1本遅らせて撮り鉄をしてから帰りました🚅
(大人はやっと帰れると思ったところに提案されたのでびっくりですよ🙄
大人も子どもも大満足の1日でしたが、さすがの鉄っ子たちも1日中電車に乗っていたので疲れたようです😓
あとはこれを発表会用にどうまとめるか、、メンバーで力を合わせてがんばりましょう!
https://www.facebook.com/railfanclub.nara