奈良教育大学 特別支援研究センター

保護者・子供向けプログラム

学習支援プログラムやペアレントトレーニングなど、発達障害のある子どもとその保護者を対象としたプログラムを行っています。
開催するプログラムはその都度ホームページにてご案内します。
対象や内容は異なる場合がありますので、各プログラムの募集内容をご確認ください。


夏休み最後、みんなで久しぶりの遠出、名古屋のリニア・鉄道館に行ってまいりました!
当日朝…大雨の影響で新幹線見合わせの大ピンチ!!
とりあえず子どもたちの状況を確認すると…みなさん在来線や近鉄特急で名古屋を目指しており、ほとんどの人は何の影響もなかったようでした🤣
一部、新幹線を予定していた子どももいましたが、自分で別ルートを考え、何とかたどり着けそうとのこと。
さすがです。
また京都で動けずにいた私に「このルートで行けば行けますよ!」とみなさん、親切に提案してくれました。
助かりました、ありがとう〜!
午前中はそれぞれの乗り鉄を楽しんでいたようで、リニア・鉄道館に向かいながら「もうメインディッシュは済んだからな〜」と呟いていました。(おいおい)
しかし中に入ると「2時間じゃ足りないです!」と、十分に楽しんでいたようです。(やっぱりね)
今話題の「シンカンセンノカタイアイス」を食べたり、お土産コーナーでは、お土産をじっくり選んでいたり、プラレールを買って大きな袋を抱えたいたり…笑
きっと夏の良い思い出になったことでしょう〜😊
朝のハプニングもあり、ずっとバタバタしていましたが、何とか無事帰ってこれてよかったです!!
そういえば、集合してすぐ「来年はどこに行きますか?」と聞かれました笑
「気ぃ早いな!」とつっこみつつも、みんなとの遠足を楽しみにしてくれていることが伝わってきて嬉しく思いました😁
また来年も楽しみだね〜〜
https://www.facebook.com/railfanclub.nara