奈良教育大学 特別支援研究センター

研修・講座

発達障害や特別支援教育をテーマとした研修や講座を行っています。
公開講座は、どなたでもご参加いただけます。
研修は、対象が限られている場合がございますので、各研修の募集内容をご確認ください。

受付終了

締め切り 2022年2月7日(月) 必着


2021年度ならやまオープンセミナー オンライン公開講座
「ゲーム・ネットの世界から離れられない子どもたち」

ゲーム・ネット・スマホを使い過ぎてしまう子どもたちをどのように理解し、対応すれば良いのでしょうか。
無理に辞めさせようとして、問題がより深刻化することも少なくありません。
またコロナ禍において、「嗜癖」の問題はより大きなものになっているのではないでしょうか。
今回は児童精神科医の吉川徹先生に、ゲーム・ネット・スマホ嗜癖の理解と対応についてお話いただきます。
ご家庭で、学校で、どのように対応していけば良いか、また発達障害との関連についても教えていただきます。

 

【日 時】
2022年2月26日(土) 13:30~15:00
【場 所】
オンライン開催(Zoomミーティングルームを使用します)
【講 師】
吉川 徹先生(児童精神科医/愛知県医療療育総合センター中央病院 子どものこころ科)
【対 象】
子どもと関わる専門家・保護者・学生等
【受講料】
1,000円
※お申込みいただいた方には、後日入金案内メールをお送りします。
【定 員】
500名(先着順に受付)
【申込締切】
2022年2月7日(月)

【申込方法】
①以下の申込フォームに必要事項を入力して申し込んでください。
②申込完了のメールが自動返信にて送信されます。自動返信メールが届かなかった場合は、からのメールが受け取れるようにメールソフトなどの設定を変更し、再度お申し込みください。
③お申込みいただいた方には2月8日(火)に入金案内メールをお送りしますので、2月15日(火)までにお振込みください。
なお、返金対応はいたしかねます。何卒ご了承ください。

 

【Zoomミーティングルームへのアクセスについて】
①お振込みが確認できた方には、開催日の3日前にZoomミーティングIDおよびパスワードをメールにてお知らせします。
配布資料はPDFにてお送りします(印刷が必要な場合は、ご自身でお願いいたします)。
※開催日の2日前までにミーティングID等が届いていない場合は、お問い合わせください。
②開催時間になりましたら、PC・スマートフォンなどからアクセスしてください。
③30分前にはミーティングルームを開室しておりますので、接続にご不安がある方は、お早めにアクセスしてください。

 

○ご注意○
本講座はリアルタイム配信のみです。当日、アクセスが上手くいかない等不具合があった方は、センターまでお問い合わせください。
(お問い合わせフォームはこちら